エダマメ釜煎りの準備

dancyu 2010 7月号で見たエダマメ釜煎り。茹でた時の水っぽさがなく食べてみる前からうまさ確定!と思ったので、料理をする準備に取りかかる。
まず必要な物は、釜。釜煎りなんだから、釜。しかし、釜飯マニアでないうちに、釜なんて物はない。鉄鍋で煎ると書いてあるが、適当な鉄鍋もない。…ううむ。何かいい物はないか。釜…鉄鍋…釜…鉄鍋…。そうか、横川の『峠の釜飯』の容器はどうだ?あれなら使い捨てでも惜しくない。
しかし、そんなにうまくデパートで全国駅弁フェアをやっているはずもなく、とりあえずホームセンターの調理器具売り場に行ってみることに。

土鍋の箱

土鍋

ありました!一人用の小型土鍋。お値段なんと98円。さすが時代はデフレ。安くて嬉しいのだが、この値段を見た瞬間に鉛とカドミウムが土鍋の表面から浸み出してくる気がしたのは気のせいか。

合格品のシール

合格しましたですよ

その不安を更に煽るような、『合格品』のシール。(笑)

一人用土鍋

湯豆腐なんていいですなぁ

ま、結局買ったんですけどね。

説明書

空炊きはダメなんですと

購入してから説明書を読んでみると、空焚きは破損の危険性があるからダメとのこと。そうなんだろうけど、煎る時はほとんど空焚き状態だからなぁ。ま、割れても98円だし、やってみるとするかっ!


—Ads—
ハローキティ キティ形土鍋
一年中使える!ご飯炊きからローストビーフまで スゴイぞ!土鍋 (講談社のお料理BOOK)


コメントをどうぞ